ラジエーターファン交換

f:id:TK-wata:20200215092432j:plain

今までも当然ラジエーターファンは付いていたのですが、

ジュラウドも無く、少し離れた位置でただ扇風機のように回るだけ・・・

ラジエーターから熱い空気を吸いだす」感じではなかった。

実際夏に停車時に作動しても水温は上がってしまう状態だった。

「そのうちミニ用のを付けてみようかな?」と思っていたのですが、

結構いいお値段(1万数千円~2万?)だし、冬は不要なので忘れていた。

でも先日FBの情報でアマゾンに安くていろんな汎用タイプがあるのを知り、

吟味して注文したものが届きました。枠が金属製&上下留めがポイントでした。

f:id:TK-wata:20200215095132j:plain

「君吉」・・・くんきち?きみよし?・・・JUNJI(ジュンジ)?(笑)

そりゃそうですよね。新品で送料込み(無料)¥2900ほど!!と激安!

箱から出してみると・・・(笑)

f:id:TK-wata:20200215095534j:plain

赤丸部分の溶接がとれてしまってました・・・新品・・・

まぁまぁ・・・まぁそうでしょうね(笑)返品も考えましたが

しっかり作動する(なかなかの風量)は確認できたので使うことに。

とれてしまっているところに穴開け&ネジ留め完了し、交換作業開始。

 

f:id:TK-wata:20200215092636j:plain

今までのファン。これも古いミニ用?を加工してあるよう・・・

この状態なのであまり役に立ってない感じ。無いよりはマシでしたが。

f:id:TK-wata:20200215092648j:plain

上下のボルトを4本外してあっさり撤去完了。

ですが・・・よく考えるとボンネットキャッチが引っかかる部分も

外してしまった状態になったので、そこは後で戻すことに・・・。

f:id:TK-wata:20200215095026j:plain

新しいファンはサイズもピッタリ!そしてネジ留めするまでもなく、

周りにある金具などに嵌って、いい感じに設置できました。

配線もして、作業終了しました。

f:id:TK-wata:20200215164011j:plain

f:id:TK-wata:20200215164022j:plain

おそらく冷却効果は倍増しているはず!?

暖かくなったら渋滞などで試してみます。

見た目もなかなかいいですね!

あとはこの値段での品質(耐久性)ですね(汗)

f:id:TK-wata:20200215165755j:plain