2018-01-01から1年間の記事一覧

2018ラストラン

だいぶ前にブレーキパイプが届いていた。 今日は年内最後の休みで家の大掃除中、 明日から寒波だし今日しかない。 抜け出してパイプ交換してもらってきました。 そしてその後、ちょっとだけ走り、 今年最後のドライブを楽しみました!

Fドラムのパイプ・・・

先日、新品に交換したFドラムブレーキ・・・ 効きはいいのですが、古いパイプをそのまま使っていたので 右側は極僅か2つのシリンダーを繋ぐパイプ付近に フルードの滲みがあり、気になって先日増し締めした ことが裏目に出て、しっかり漏れるようになってし…

フレーム塗装の続き・・・

パッとしない天気なので作業の続きを・・・ 表面の赤錆をサンダーで削って・・・ 錆止め剤塗布後、マスキングして塗装です。 (ミッチャクロンマルチ+ブラック) 何度か塗り、奥のほうまでいい感じになりました。 前もこんな感じで完成としました。 綺麗に…

ドライブからの・・・

最高のお天気!走るしかありません。 30分ほど走ってきました。 ガレージに戻り車体をあちこち見回すと ガソリンタンクのエア抜き穴のホースが抜けているのを発見し 差し込み直しました。やけにガソリン臭いと思っていたのですが 原因がわかりました。 そし…

久しぶりドライブ

先週MTのOHが終了し引き取りしてました。 今日は珍しく日曜に休み。家族も用事があり 僕は一人で暇ということで走ってきました。 河口湖→忍野→山中湖→道志→山中湖という感じで2時間ほど。 バイクがもの凄く多かったですね。所々渋滞もあり、水温が 上がって…

エンジン搭載済み

本日「そうだ!エンジンが載る前にエキマニ塗料かな」と伺うと 既に載っていました。「細かい物は自分で綺麗にしたら?」と いうこで、ラジエーター他を持ち帰り、錆&汚れを取りペイント。 見た目は綺麗になりました。結果自分で考えていなかった物も 組む…

もうすぐ完成?

また様子を見てきました。 MTはシンクロ、ベアリング、シャフトなど、ダメな部分が 交換され組み立て完了していました。 あとはドライブシャフトのジョイントが届けばOK。 剥がれていたエンジンマウントも交換。 FドラムブレーキもAssyで交換してもらいます…

サブフレーム塗装

休暇だったので、お邪魔してきました。 MTが分解され必要なシンクロやベアリング他、 パーツの入荷待ちの状態。パーツが揃えば組むのは早そう。 MTケースはサンドブラストで綺麗にしてもらった。 「こんなに酷い状態のは初めて見たよ。丸1日かかった。 オイ…

ミッションOHへ

某トラの穴でMTのOHをお願いすることになり預けてきました。 MINIレース車両(フルチューン)が組まれているファクトリーである。 知る人ぞ知る最強のプライベーター!前回のレースも優勝! そんな方が近くにいるお陰で乗り続けられます。 僕のような者には…

ハンドル・ホーン・ナンバー

今日は雨だったのでまたちょこちょこ悪戯を。 さらに好みのステアリングにと思いオーダーした モトリタの(ダークブラウン&コブラスロット)が届いたので、 用意してあったボスと合わせてみた。 Berkeleyマークもイギリスのサイトで入手し着色済みであった。…

登録してきました!

本日行ってきました山梨陸運局。 いろいろ考えて10月に入ってからにしようと思ってましたが 明日も来週もほぼ雨。車庫証明や希望ナンバーの期限も迫ってきた ので、昼から雨の予報ですが今日思い切って行ってきました。 でも一番の理由は「早く乗り出したい…

リアショック交換

入手時から気になっていたが、リアのほうが車高が高い。 [:] 3輪はリア側が低いほうがカッコいいと思っているが、 だいたいリアが高い確率も高く、TK、ヒース、JZRなど、 バイクサスを利用し下げてきたので、今回も合いそうなのを 中古で入手し交換してみま…

ちょこちょこやってます

まだ乗り出すことができないので できることを少しずつやっています。 車が来るまで4ヶ月・・・パーツを集めてあったので。 まずはMountneyレザーをAstraliウッドに変更。 足回り(フレーム)もMINIになっている。 必要なものがついてない(笑)状態なのでそれ…

やってきた!T60

現地で入手から4ヶ月・・・ 随分月日が流れてしまった・・・ 6月にイギリスから船が出航!そして・・・ ついに我が家にやってきました! 本来は330ccのバイクの2ストエンジンですが・・・ 旧MINIの850ccに置き換えられている。ボンネットの ふくらみはその…

入手成功!!

なんと翌日に!! タイミングもよく、エージェントが速攻で対応することができた! ロンドンから片道4時間のことろへ引き取りに! 売主も若い人(おじいさんの代理)でレスポンス良かったらしい。 サイドスクリーンや幌、トノカバーもちゃんとあった。 程度…

アレが出た!

今までいろいろ面白い車に乗ることができた。 買える車で乗ってみたい車はほぼ乗ることができたので 気が済んできた部分もあり、以前ほど車に夢中にならなくなってしまった。 そろそろ自分に一番合った(最後に乗り続ける) 所謂「上がりの車」は”アレかアレ…