車検&整備完了!

TKは今手元にありません。
横浜のスペシャルショップ「ITS」さん
http://www.notus.dti.ne.jp/~its/its_topin.htm
に今回も車検とその他の整備の為、お預けしてるからです。

前回の車検+セミレストアからエンジンはすこぶる調子が良かったので
最近までお気楽に御機嫌で乗り回していましたが
実はもう少しでヤバイ(危険な)部分がかなりあったようです。

知らないってことは幸せですね(笑)


以下、内容です。(画像はITSさんより)


陸運局の車検ラインにて、光軸、サイドスリップ、排ガスなど
できること全ての項目を一発合格!
さすがです!
車検ラインはバックで戻ったそうです。
(3輪では溝に落ちてしまうため。笑)



その後は、僕とITSさんが気になる部分の整備をお願いしました。


まずはリアブレーキ、シリンダーの戻りが悪くなっていたので
部品交換。旧ミニのパーツが使われており交換で一発解消!
入手から4年間気になっていた部分があっさり直ってしまいました。
ブレーキをばらすにはスイングアームごと外す必要があり
非常に大変な作業です。


次はメーターケーブルの改良。
ミッション取り出しからのケーブルの湾曲がキツイ為、
直してもすぐ折れてしまっていたのですが、
ミッションがトヨタ製なのでトヨタのケーブルと
グッツィのケーブルを二個一にして、曲がりも緩くして
完璧に動くようになりました。


あと燃料ポンプも老朽化していたので、新品交換してもらいました。
合うポンプを入手してもらいました。
また燃料ホースがどこも挿してあるだけで、取れても
おかしくない状態だったそうで、これも全て
大丈夫な状態にしていただきました。



その他
・エアクリーナーが剥き出しだったのですが合うカバーを入手。
・ブレーキ液が、漏れの為ほとんど入っていなかったようで配管修理。
・ホーンが駄目なので部品を入手・交換。
・デフ周りオイル漏れ点検(大丈夫なので2年様子をみる)

こんなところです。




TKなどの3輪カーは、エンジンやミッションなど
ドナーカーからの流用部品以外の純正部品が入手困難で
しかも何の部品を使っているかわからない物が非常に多いです。
それでも快く依頼を引き受けてくれて
部品を見たり各部の状態を見て合う部品を調達し、
または加工、調整して完璧に整備してくれる・・・
バイクと車どちらにも強く長年の経験や知識、
技術がないとできません。
仕事も早いです。(他のバイクもやりながら1週間で全て完了!)
このようなショップさんが
近くにあるというのは本当に助かります。


敷居が高そうな3輪カーが、
僕のようなメカ音痴でも難なく楽しめる身近な趣味の車になります。
(皆さんにもおススメできます)

また今回の整備で今度は心から安心して思い切り走れます。

引き取りがとっても楽しみです!